[映画] 『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』

『シャーロック・ホームズの素敵な挑戦』(The Seven-Per-Cent Solution)はよく聞く名前なので、映画版を観てみました。初めて鑑賞します。

The Seven-Per-Cent Solution (1976) – IMDb
https://www.imdb.com/title/tt0075194/

コカイン中毒のホームズがフロイトの元に治療へ行き、そこで起きた事件に二人で協力して解決していきます。

原作からの小ネタがちょくちょく出てくるので楽しいです。

ホームズを含めて、登場人物のみんなが、それぞれ頼りないです。なのでコメディーチックです。

ホームズの推理に関してはあまり「なるほど」という感じじゃなかったです。

列車での格闘シーンは迫力があります。ワクワクする俯瞰カメラワークも良かったです。

パイプを吸うシーンが多いのも、パイプスモーカーとして嬉しかったです。

グラナダ版シャーロック・ホームズのドラマと同じ俳優が出ています。マイクロフトは同じ俳優さんだし、まさかのまだらの紐のロイロット博士が本作でも悪役。まあ、あの人は悪役顔ですしね。

評価:3/5

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <