「The Attic – 屋根裏部屋」サイトを作りました

本サイトはちょっとした投稿やお知らせには各種 SNS を活用しています。Twitter、Facebook、Google+、そして GNU social です。基本的にこれらの SNS は同一のことをつぶやいています(Twitter だけはリツイートなどがあるので、付加的なつぶやきも含まれます)

GNU social のサイトを作ったことについては以前書きました。

シャーロック・ホームズ専用 SNS を作りました – Sherlock Holmes Topia
sh-topia.com/2018/09/02/sherlock-holmes-sns/

ただ GNU social は運営のために専用のレンタルサーバーを契約していましたし、ページとしても見やすいとは言いがたく、あまり気に入っていませんでした。そしてたいして SNS としても機能していなさそうです。

さらに Google+ のサービス停止も発表されました。

「Google+」の一般向け終了へ 個人情報関連バグ発見と「使われていない」で – ITmedia NEWS
www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/09/news049.html

ということで、GNU social をやめ、Google+ にも代わりになるような新しい投稿サイトとして Known を使うことにしました。

Known: social publishing for groups and individuals
withknown.com/

Known は日本ではあまり知られていないようですが、インストールは簡単で(WordPress と同じようなものです)、シンプルなデザインで使い勝手も見やすさも気に入りました。

ただ、ドメインの設定に手こずり、その関係でメインのサイト(本サイト)までアクセスできなくなったりして、数日掛けてやっと安定して使えるようになりました。

以下がそのページです。

The Attic – 屋根裏部屋
attic.sh-topia.com/

基本的に Twitter や Facebook、Google+ と同一内容のつぶやきをしますが、スレッド型(一つの投稿に対してコメントを追加できる)なのでそれを活かした使い道も検討中です。他の SNS に書かないような、ささいなことを書き込むのもいいかなとも思っています。

今回のサイトは自分専用のページにしたので一方的なつぶやきです。マイクロブログのようなものと考えています。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

関連エントリー