ホームズ関連で買ってよかったものランキング 2018

2018 年は私にとって「シャーロック・ホームズの年」でした。ホームズシリーズの読書会をやり切ったり、関西までホームズツアーに行ったり、ホームズと関連してパイプを始めたりもしました。本サイトを立ち上げてホームズ関連の情報を発信することも始めました。

その中でホームズ関連グッズが増えていったことは自然なことでした。ホームズに注目しているとグッズ情報が目に入るようになって、欲しくなってしまうのです。しかも、eBay のようなお手軽に世界中のグッズが買えるサイトも使うようになりました。嬉しい反面、自制しないとどんどん買ってしまって注意が必要だとも学びました・・・。

そこで、(半分自戒も込めて)今年買ったホームズ関連グッズランキングを発表します。

(1)河出書房新社の単行本ホームズ全集

読書会の参加者から河出書房新社から出ている単行本のホームズ本を教えていただきました。詳しい注およびイラストが載っているので、しっかり勉強しながら読むには良さそう。ということで、全部集めてしまいました。

文庫版や Kindle 版も出ていますが、そちらは注が省略されていますので、単行本でそろえるのは意味があります。といっても、シリーズのうち一部入手困難な本があり、そろえるのは大変でした(特に私は中古ではなく、新品でそろえたいタイプなので)。名古屋から岐阜の書店まで買いに行ったりもしました。

大きな本なので本棚で全部並べるとなかなか見応えがあります。

20180120_210334

新品でそろえたい方は早めにご購入を!

緋色の習作 (シャーロック・ホームズ全集)
アーサー・コナン ドイル
河出書房新社
売り上げランキング: 433,504

(2)Leslie S. Klinger “The New Annotated Sherlock Holmes” I, II, III

河出書房新社の詳注版ホームズはやや古い本です。もっと新しいホームズ研究が含まれた詳注版ホームズが欲しい! と思って、洋書ですが Leslie S. Klinger による “The New Annotated Sherlock Holmes” を購入しました。

I、II、II の3冊に詳注付きのホームズ全集がまとめられており、百科事典並の大きな本です。

これも新品で入手するのは難しくなっていますが、III を日本の Amazon で、I と II のセットを eBay でアメリカ人のセラーから新品で購入できました。

20181220_094341
まだ読んでいませんが飾っておくだけでもワクワクする本です!

本が巨大なので Kindle 版で読むのが楽かもしれません。注意が必要なのは、Kindle 版で偽物が出品されていることです。安いからとそれをダウンロードしてみたら、注がない偽物だと分かりました。Amazon に伝えて返金してもらいましたが、現時点でまだ出品自体は続けられています。正しいページから購入しましょう。

(3)Falcon Pipe

2018 年はパイプを始めたことが、自分の中で大きな変化でした。これまで喫煙自体を「とんでもないこと」と思っていましたが、ホームズ好きが高じてあえて挑戦してみました。パイプ関連の書籍も読んだりして、通常のシガレットタバコとは違ってもっと素敵な世界がパイプスモーキングにはあると知りました。1日 20 分に制限していますが、コツコツ毎日吸っています。

書籍等でいろいろ勉強したとはいえ、パイプはまだ自己流です。正しく吸えているのかも自信がなかったりします。そのため、いろいろ試行錯誤を繰り返してきました。パイプの葉をいろいろ吸い比べてみたり、安いパイプですがいろいろ買ってみたりもしました。パイプ用ライター、タンパー等のツールも集めました。

パイプは火のコントロールが難しく、火皿がどうしても熱くなってしまいます。これはパイプの火皿を痛めたり、ジュースと呼ばれる液が発生したり、パイプスモーキングでは避けるべきこととされています。でも、熱くなってしまうのです・・・。そこで見つけたのが Falcon Pipe(ファルコン・パイプ)というもので、パイプが熱くなりにくいクールスモーキングに適したパイプとして評判のパイプです。

試してみたところなかなか吸いやすく、熱くなりにくい気がします。火皿部分を交換可能で、私は小さめの火皿を使っており、短時間のスモーキングにも適したサイズです。今ではほぼ Falcon Pipe のみで吸っています。

パイプは eBay でリトアニアのセラーから購入しました。

[パイプ][レビュー] Falcon Pipe – Sherlock Holmes Topia
sh-topia.com/2018/07/21/review-falcon-pipe/

(4)ホームズの LEGO

ホームズの LEGO 人形があることは以前から知っていましたが、なかなか手に入れられないでいました。eBay に出ていたので思い切って購入してみました(イギリスのセラーから)。

特に飾っているだけですが、気が向いたらストップモーションアニメーションでも作ってみようかなと思っています。

[購入レビュー] ホームズの LEGO – Sherlock Holmes Topia
sh-topia.com/2018/11/24/holmes-lego/

(5)ディアストーカー

ホームズのディアストーカーは以前イギリスに行った際シャーロック・ホームズ博物館で買っていました。しかし、それは黄土色っぽい色です。ドラマの『SHERLOCK』と同じ灰色のディアストーカーが欲しい!

eBay で探して安いものを見つけました。中国のセラーから購入しました。送料無料で約 2000 円です。

20180601_121520

堂々と外で被る勇気はまだないので、家で時々被って家人の前でホームズの話をしたり、パイプを吸いながら被って「推理」をしたりしています。

20180601_122349
右がシャーロック・ホームズ博物館で購入したもの。物としてはこちらのほうがしっかりしています。

こうして見ると、やはり eBay はホームジアンにとって宝の山だと再確認しました。日本では手に入らないようなグッズが世界中から手に入ります。2019 年も “節度を持って” グッズ収集を続けようと思います。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

関連エントリー