[パイプスモーキング] ベントアップル型のパイプ

冬場のパイプスモーキングでは寒いのでどうしてもスパスパ吸ってしまい、ボウル(火皿部分)が熱くなる上に、いつも以上にジュースが発生します。ジュースというのは液体のようなものが発生する現象です。ボウルが熱くなったり、ジュースが発生するのは、パイプでは避けるべきこととされています。

一つの対策としてはタバコの葉をいつもよりたくさん詰めればいいと気付きました。ギュウギュウに詰めれば空気の通りが悪くなるので喫煙スピードを抑えることができます。また、大きめのボウルのパイプも効果がありそうです。

でも、パイプ関係の本を読むと、ジュースを防ぐにはパイプを何日か寝かせてから(=完全に乾燥させてから)次のスモーキングをするといいのだそうです。なかには曜日ごとに吸うパイプを変えられる、7本セットのパイプもあります。

English Estates Dunhill Seven Day Set (1964-1965) (with Case) | Buy English Estates Tobacco Pipes at Smokingpipes
www.smokingpipes.com/pipes/estate/england/moreinfo.cfm?product_id=180609

私は数本しかパイプを持っていないわりに、(短時間ですが)毎日吸っているので、ローテーションに加えるためにも追加のパイプを買ってみることにしました。

今気になっているのがベントアップル型のパイプです。ボウル部分が丸く、持ち手部分が曲がっていて、ちょっとかわいいルックスなのがベントアップルと呼ばれるパイプの形です。

パイプの基礎知識 | 柘製作所
www.tsugepipe.co.jp/pipe_column_basic.html

本当は以下のようなダンヒルのパイプが気になります。

Peterson Sherlock Holmes Lestrade Smooth Silver Mounted Pipe | eBay
www.ebay.com/itm/292202148483

ですが、ダンヒルあたりだと高いパイプばかりで手が出せないので、いつも通り eBay の安いパイプを探してみました。日本でも数千円から買えるパイプがありますが、せっかくなら海外のパイプを使ってみたいのです。eBay では数千円のパイプがあり、しかもヨーロッパから送られてくるので、安くても所有するワクワク感があります。

eBay をブラブラ巡回して、以下のようなパイプを見つけました。約 2200 円で、送料無料。これなら手頃です。ウクライナのセラーです。

Tobacco smoking pipe pear wood Sherlock Holmes Style Classic bent apple bowl | eBay
www.ebay.com/itm/123597361645

商品は注文してから2週間ちょっとで届きました。郵便局の書留でした。

パイプにはパイプポーチ、モール(掃除用のフワフワした棒状のもの)、9mm フィルター、お店のキーホルダー、お店のペンが付いていました。こういういろいろグッズが付いてくるお店は初めてです。

20190202_112119

パイプを手にしてみると、いい感じで手に収まります。素材としてはパイプでよく使われるブライヤーではなく、ペアウッドです。ペアウッドはパイプスモーカーにはあまり評判が良くないようですが、たまには別の素材も試してみました。

ペアウッド | Pear wood | 木材博物館
www.wood-museum.net/pearwood.php

実際に吸ってみても、少し空気の通りが悪い気もしましたが、特に悪くはありませんでした。

こうやってパイプを少しずつ集めていますが、こういうのをちょくちょく買うなら高くていいパイプを買う方がいいのかも・・・と思ったりもします。

20190201_144134v2

20190201_144202v2

20190201_144140v2

20190201_144434v2

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

関連エントリー