[映画] “The Return of Sherlock Holmes”(1978)

The Return of Sherlock Holmes (TV Movie 1987) – IMDb
https://www.imdb.com/title/tt0093850/

本作を初めて観たのは 15 年ほど前にケーブルテレビだったと思います。邦題は『帰ってきたシャーロック・ホームズ』です。内容はほぼ覚えていませんでした。

なかなか面白かったです。

ホームズは小説の中の話だけど、現代に蘇ってきたという設定。「私はシャーロック・ホームズだ」と言うと頭のおかしい人扱いをされるところが面白いです。ヴィクトリア朝時代の人が現代にやってくるので、異文化接触ものとしてのギャグが続きます。飛行機に初めて乗ったときの絶妙な顔に笑いました。

原作からの小ネタがちょくちょく出てきて、それも楽しめます。

先日観た “Sherlock Holmes in New York” 同様、街中でディア・ストーカーを被っているのが気になります。(ディア・ストーカーは原作では田舎で被るもの)。

[映画] “Sherlock Holmes in New York”(1976) – Sherlock Holmes Topia
https://sh-topia.com/2019/01/24/film-review-sherlock-holme-in-new-york/

パイプも登場しますが、ほとんど火のついていないパイプを無駄にくわえているシーンが多いです。

最後はあっけなく終わります。ホームズはその後どうなったのかが気になります。続編の制作も考えていたのかもしれません。

評価:3/5

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <