スヌーピーミュージアム展に行ってきました

スヌーピーは私の好きなキャラクターの上位に入っています。また、探偵コスプレをしているスヌーピーもいたりするので、ホームズファンとしては外せません。「スヌーピーミュージアム展」が現在名古屋で開催されているので行ってきました。

名古屋会場 | SNOOPY MUSEUM TOKYO
http://www.snoopymuseum.tokyo/nagoya/

場所は名古屋市博物館です。今回は4ヶ月の子どもを連れて行ったので、家から近い会場でよかったです。なお、私も子どもも揃ってスヌーピーの T シャツを着て行きました(抱っこひもで向かい合わせで抱いていたので、T シャツを着ていることはアピールできませんでしたが)。

学校が夏休みに入る前にし、さらに平日の朝に行きましたが、さすがのスヌーピー人気で結構混んでいました。休日だともっと人が入っているみたいです。

今回はほぼ写真を撮り放題の展示だったのでちょこちょこ撮影をしました。なお最近は日本でも一部写真が撮れる展覧会が増えていますが、ロンドンだと博物館はもちろん、ナショナル・ギャラリーやテート・ギャラリーのような美術館でももともと撮り放題だったりします。

肝心の探偵スヌーピーですが、入口近くの棚に1つあっただけのようでした。

20190712_113931

20190712_113937

全国にあるスヌーピーショップにも行ったことがありますが、あれだけスヌーピーがいても探偵コスプレのものは見つけられなかったりするので、もっと商品化してくれたらいいなと思います。

子どもを抱っこひもで抱いていたし、混んでいたのであまりゆっくりできませんでしたが、コミックはほとんど読んだことがないので結構楽しめました。時々笑ったりしました。毒のないセンスのいい笑いなので好きです。コミックは枠外に日本語訳が書かれていていますが、英語でも読みやすいと思いました。コミックを集めてみようかな。

影のスヌーピーが動くアニメーションは特に面白かったです。

20190712_114706

帰りにショップ(入場者のみが入れます)を見て回りましたが、一つだけホームズっぽいものを見つけました。ウッドストックがシャーロック・ホームズとエルキュール・ポアロを混ぜたような格好をした絵が描かれているマスキングテープです。これのみを買って帰りました(400 円)。

20190712_160823

博物館前の庭にもスヌーピーがいました。

20190712_123221

昼時だったので隣りのカフェでランチを食べました。展示会と連動したピーナッツカレー(800 円)は、思ったほどピーナッツの味はしませんでした。

20190712_124241

その他の写真はこちら。
https://www.flickr.com/photos/sh-topia/albums/72157709591953512

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <