『シャーロック・ホームズの冒険』初版本レプリカを注文

原書の『シャーロック・ホームズの冒険』は 1892 年に単行本として初めて世に出ましたが、Twitter でその初版本のレプリカが発売されていることを知りました。

The Adventures Of Sherlock Holmes By A. Conan Doyle: First Edition Replica Book
https://www.bradfordexchange.com/products/117820014_sherlock-holmes-first-edition-replica-book.html

4999 部限定販売で 59.99 ドル。迷わず注文することにしました!

私は eBay で海外の商品を買うことはよくありますが、The Bradford Exchange という初めて聞くサイトだったので(アメリカのサービスみたいです)少し不安。得体の知れないサイトは基本的には避けるべきですが、どうしても欲しいものだけに挑戦してみました。

さっそく販売している The Bradford Exchange のサイトのアカウントを作り、注文に進みました。Paypal を支払い方法に選べるのが安心でした。・・・が、Paypal の住所がアメリカ以外なのでダメだと表示されました。

諦めようかなとおもっていましたが、転送サービスの存在を思い出しました。要するに日本に発送してくれない商品でも、一旦転送業者に商品を送り、転送業者から日本に送ってもらうというサービスです。ただ今回は発送先として日本が選べないという以前に、注文自体ができません。

こういうときは、一部の転送業者がやっている「買い物代行」を利用する方法があります。買い物を転送業者にやってもらい、その上で日本に送ってもらうのです。

私はこれまで malltail という転送業者を利用して、アメリカから商品を買ったことが何度かあります。

総合TOP|個人輸入代行、海外発送サービス【malltail】公式サイト
https://jp.malltail.com/

しかし、malltail は買い物代行まではやっていないので、別の転送業者を探してみました。

(あとで気付いたことですが、買い物代行なんて使わなくても、Paypal の住所を転送業者の住所に設定すれば The Bradford Exchange から直接注文できたかもしれません。)

最初は OPAS という転送業者を試そうとしましたが、ここは買い物代行ができるショップが限定されており、The Bradford Exchange は対象外でした。

オパス: OPAS | アメリカ個人輸入・ビジネス転送サービス29年の実績
https://opas.com/ja/

次に BeHappy!!! という転送業者を使おうとしましたが、送料が高めだったので諦めました。

アメリカからのお荷物転送・買物代行・Amazon輸出ビジネスなら【 BeHappy !!!】
https://www.behappyusa.com/

そこで、Planet Express というサービスを使うことにしました。買い物代行サービスもやっている転送業者です。

malltail も OPAS もアカウントを作った段階でアメリカの住所をもらえますが、Planet Express は住所を取得するにはデポジットとして最低5ドル最初に支払う必要があります。Paypal で支払って住所を取得しました。

Planet Express の通常アカウントで取得できる住所はカリフォルニアの住所とイギリスの住所です。sales tax(後述)が掛からないオレゴンの住所を取得するには、有料アカウントにアップグレードする必要があります。Planet Express はおそらく今後滅多に使わなさそうなので、通常アカウントにしました。

ただ、これもあとで気付いたことですが、買い物代行をするんだからアメリカの住所を取得する必要はありませんね・・・。おそらくデポジットなので、のちほど支払いの際にそのデポジットぶんを差し引くことができるはず・・・。

さっそく買い物代行を申し込んでみました。通常、転送サービスを利用するには商品の大きさや重さを入力する必要がありますが、The Bradford Exchange にはサイズが明記されていません。問い合わせフォームからサイズを問い合わせてみました(まだ返事は来ていません)。

eBay で販売されている類似の初版本レプリカの数値を使って注文してしまおうかなとおもっていましたが、Planet Express の買い物代行ではサイズの記入が不要なので助かりました。

Planet Express の買い物代行は「Shop for me」というところをクリックして申し込みます。

なお、私は Planet Express の表示言語を英語にしました。日本語表示にも対応していますが、中途半端な日本語で逆に混乱する可能性があるので、こういう海外のサービスはたとえ日本語表示ができる場合であっても英語表示にしています。

「+ New Purchase」をクリックして、入力画面が出てくるので、商品名や URL、個数を記入します。

Shipping は送料です。冒頭の『シャーロック・ホームズの冒険』のサイトをよく見ると Express Ship Available! と書かれているので、右横のはてなマークをクリックすると送料が表示されます。通常配送(Standard)だと 10.99 ドルでした。

そして Sales tax です。アメリカのことはあまり詳しくないので初めて知りましたが、これは「売上税」と呼ばれ、消費税みたいなものらしいです。ややこしいのが、売上税は州によって税率が違うということ。よく転送業者がオレゴン州にあるのは、税率が0だからというカラクリがあるなんてことも今回知りました。

「Shop for me」 ページで Warehouse(Planet Express の倉庫)はカリフォルニアに固定され、他の選択肢が選べない状態になっていました。おそらく通常会員だからだと思います。カリフォルニアの売上税は 7.25% らしいので、書籍の価格である 59.99 ドル に 0.0725 を掛けると 4.349275 ドルとなります。売上税は小数第3位を四捨五入して小数第2位までを算出するらしいので、4.45 ドルが売上税です。これを「Sales tax」欄に記入します。

そして、FINISH ORDER をクリックして申し込み完了です。status が created(作成済み)となりました。同時に「Shop For Me Order Placed」(買い物代行受付完了)という件名でメールも届きました。

その後の経過についてはまたここで報告する予定です。

——>8——>8——【お知らせ】——>8——>8——

『シャーロック・ホームズで読書会を開こう』を Amazon で販売中です!

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <