『エレメンタリー』第6シーズン第6話を鑑賞

私はティーネージャーのころから海外ドラマを観るのが好きでした。

今でも海外ドラマを観るのが好きなことに変わりがありませんが、ただ現在は継続して海外ドラマを観続けるのが難しい状況になっています。テレビで観るのではなく、ストリーミング配信やブルーレイ等の「自分のペースで観る」ことが普通になったため、よほどのモチベーションがないと続かないのです。自分のペースで観られることは良いことである一方、強制力がないからです。

時々例外的にずっと観続けられるものもあります。最新作を追って配信開始と同時に観ると決めた作品、そしてよほど中毒性がある作品です。私の場合、前者は『MR. ROBOT』、後者は少し前ですが『TWENTY FOUR』などです。

さて、観ては放置、観ては放置を繰り返していた作品の一つが『エレメンタリー』です。そこまで中毒性があるわけでもなく、最新作を追って観ていたわけでもないので、観るぞと何度も決心して気がつけば放置していました。

それが現在はなんとか毎日観るようにしています。

私は「30 日チャレンジ」というものをやっていて、30 日間毎日プチタスクを継続することに挑戦しています。例えば、毎日 10 ページ読書とか、毎日 20 分間散歩とか、毎日 10 個単語を覚えるとか、そういった「自分にとってプラスとなる、やりたいこと」を 30 日間続けるわけです。

以前は 30 日間継続したらプチご褒美を自分にあげていましたが、今はご褒美なんてなしに、単にやりたいからかやるようにしています。

その 30 日チャレンジとして、現在1日1作『エレメンタリー』を観ることを実践しているわけです。

ドラマは1話 45 分程度であっても、結構継続するのは難しかったりします。他に優先してやりたいことが発生すると後回しにしたり、「今日はいっか」とやらない日があったりします。

でも・・・現在は結構頑張っています。抜けている日が少しありますが、後日複数話鑑賞して追っかけたり、最近はそもそも「たまには抜けている日があっていいか」という気楽な気持ちをでいることも大事だとおもうようになりました。完璧主義に陥ると何もできなくなるので、サボる日が少しあっても、気にせず継続ればいいんです。

ドラマを観終えたら「Elementary 6×5 鑑賞。」のようにツイートしています。6×5 は海外で使われる表現で、第6シーズン第5話という意味です。S6E5(Season 6 Episode 5 の略)と書く人もいます。ツイートすることが、「頑張ったぞ、自分」という自分なりの自分を褒める言葉です。ついでに、どこまで観たかの記録にもなっています(たまに分からなくなるので)。

さて、今日は『エレメンタリー』の 第6シーズン第6話を観ました。今回はなんと日本のヤクザ(Yakuza)が出てきます。シャーロックは外国語が堪能という設定らしく、時々外国語をしゃべていますが、今回は日本語をしゃべっている、我々日本人には嬉しいサービスがあります。

私は海外ドラマは基本英語で観るようにしています。字幕もなしで英語オンリーです。今回覚えた単語は pinky(親指)です。ヤクザの話なので観てない方も内容が想像できそうですね。

ドラマでは人工的に作られた小指が出てきて、それが USB メモリになっている、などという設定がありました(相当大きい小指だなともおもいますが)。USB メモリは英語では thumb drive(直訳すると「親指ドライブ」)と言いますが、pinky drive(小指ドライブ)だね、などというジョークもあって面白かったです。

——>8——>8——【お知らせ】——>8——>8——

『シャーロック・ホームズで読書会を開こう』を Amazon で販売中です!

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <