[映画][レビュー] “Enola Holmes”

公開前から期待していた『エノーラ・ホームズの事件簿』を早速観てみました。

エノーラ・ホームズの事件簿 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/81277950

オープニングからワクワクです! 音楽も映像も楽しく、冒頭5分で虜になりました。やはり映画館ではなく、自宅で観ることを想定された映画だと、オープニングで観る人の心を掴むのは大事なのかもしれません(でないと、途中で観るのをやめる人がいるかもしれないので)。

ワトソンがなかなか出てこないので、あとでサプライズ的に登場するのかなとおもっていたら、本当に最後まで出てきませんでした。

マイクロフトもシャーロックもお母さんもパイプを吸っているシーンがあり、パイプスモーカーとしては楽しめました。

エノーラはカメラに向かって話し掛けるのがこの映画の特徴です。そういう映画はこれまでいくつもありましたが、今風だなと感じました。YouTuber が増えて、「カメラに向かって話す人」というのが一般化しているからです。

景色の映像がとても綺麗です。私はロンドンより、特に田舎を魅力的に感じました。それは、ロンドンの映像はいかにも CG っぽい感じがしたことだけが原因だとはおもいません。今コロナのせいで都市型生活が見直されているいるなかで、田舎への憧れが増しているからです。

そんなふうに、舞台が 100 年前だとしても現在の自分に引き寄せて考えられる点で良くできている映画です。

それと、あの車が楽しい!

映画館で観たい作品でした。

やはりホームズの原作を知らない人には少し分かりにくい部分もあるかもしれません。マイクロフトの立ち位置とか、「柔術って何?」とおもったりしそうです。

すごく好きになった映画ですが、最後にもう少しパンチがほしかったので星4つとしておきます。

評価:4/5

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <