シャーロック 短縮 URL サービスを始めました

3月も終わろうとしていて、2歳の子どもの保育園でも一部の先生は異動や退職で4月から会えなくなります。子どもの思い出のためにも一緒に記念撮影を撮ってもらいました。

そしてせっかくなので先生にも写真のデータを渡すことにしました。

写真のデータはクラウドに置いて、共有用の URL を発行。それをメモして先生に渡します。

ただ、その URL が長い。メモに書いて渡すには長すぎます。そこで短縮 URL サービスを使い、URL を短くして渡しました。これならスマートです。

ここでふと私の灰色の脳細胞からアイデアが浮かびました。シャーロック・ホームズの短縮 URL サービスを作ると面白いのではないかと。

つまり、ホームズに関係する文字列のドメインを取得し、そのドメインに短縮 URL サービスを立ち上げるわけです。ホームズを思い出す URL を作れるわけですから、ちょっと楽しいはず。一般公開して誰でも URL を作られるようにすれば、ホームズ好きの皆さんに何らかの価値を提供できるかもしれない。

ちょっとネットで探した限り、そういうことをしている人はいなさそうです。ありそうでなかったサービスかもしれません。

そう考えて以下のサービスを立ち上げました。

URL Sherlocked – シャーロック短縮 URL サービス
https://sh.erlock.cf/

短縮したい URL(たいていは長い URL だと思います)をテキストボックスにペーストし、「短縮する」をクリックすることで sh.erlock.cf/oxox のような短縮 URL を発行できます。

「リンクをカスタマイズ」をクリックしてあらかじめ発行する URL を指定することも可能です。

発行された URL は末尾に + を付与してアクセスすることで、クリック解析もできます。クリック数や、どこの国からアクセスしたか、などが分かります。

なお解析ページは日本語化されていません。「Statistics」がクリック数、「Location」がアクセス場所、「Sources」がリンク元のサイト、「Share」が Twitter や Facebook への共有です。

解析ページ以外にも一部日本語化できていないところがあるかもしれません。すべて日本語化する方法を研究中です。

いくつでも URL を発行できるのでいろいろ実験していただいて構いません。

SNS でのシェアやイベントやホームズ仲間とのリンクの共有等でもぜひご利用ください。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <