おいしいパイプを目指して訓練中

パイプスモーイングを始めて3年になりました。

パイプを始めた頃に、パイプをうまく吸えないと書いたことがありました。

[パイプ] クールスモーキングが難しい – Sherlock Holmes Topia
https://sh-topia.com/2018/06/28/cool-smoking/

この問題は今でも解決していませんでした。

パイプはすぐ熱くなるし、後半はすごく味がまずくなります。

そろそろ対策を考えなければいけないと思い、3年目にしてやっと本気でがんばることにしました。

細かい吸い方のあんばいは書籍には丁寧には書いてありません。何事も調べ物では公式情報を読むようにしていますが、こうなったら個人のブログを参考に、それに従ってみるしかありません。

細かい吸い方のニュアンスとしては、以下のページが分かりやすいと思いました。

パイプを吸うのはけっこう難しい | 人のケツ見てブログ
https://ameblo.jp/mihasige/entry-11815393162.html

煙の吸い方について特に「ストローで熱いスープを飲む感じ」というのが一番分かりやすかったです。

私は、スプーン1すくいに熱々のスープが乗っているのをイメージして、それをチュッと吸う感じで吸ってみました。

今までは「そんなにチビチビ吸っていたら、すぐ火が消えてしまうじゃないか」と思っていましたが、火が消えればまたつければいいんです。それを手間だと思っていたらパイプなんて吸えません。パイプは吸う前および吸った後にあれこれ作業が必要で、<手間の塊>みたいなものですから。普通のシガレットみたいに5分でチャチャッと吸えるものではありません。

それに、チビチビ吸っても意外と火は消えません。煙は吸うだけでなく、軽く吹き返すこともするといいようです。

私は勢いよく吸いすぎることがパイプが苦くなる理由のはずです。だから、この方法でトコトンゆっくり吸うことにしました。

一般的な食事でさえも早食いの私は<味わう>ということを知らないので、この吸い方は食生活を見直すいい訓練にもなりそうです。

また、以前も書いたとおり、パイプ中はスマートフォンなどを見たり、読書をしたり、他のことを並行して “しない” ことも大事です。Twitter のタイムラインなんかを見たら鼻息が荒くなり、気がつくと息が強くなりますから! あくまで自分の呼吸に集中しコントロールします。

参考:
パイプを吸っている時は何もしない – Sherlock Holmes Topia
https://sh-topia.com/2020/05/29/focus-on-pipe-smoking/

3年間、苦いと思いつつ痩せ我慢してパイプを吸っていたのは、痩せ我慢を美徳と考えてしまう私の悪い癖があることとも関係していそうです。変だと思ったら改善が必要ですね。

チビチビ吸う方法を徹底し始めてから、パイプが苦くならなくなったように思います。少なくとも、苦さで気分が悪くなるようなことはなくなりました。

今までは5分も吸えば葉っぱがすべて灰になるぐらいの勢いで吸っていましたが、チビチビ吸うと葉っぱの消費スピードが落ちます。短時間のスモーキングでは葉っぱがたくさん残るので、これを機に喫煙時間を伸ばすことにしました。苦くなくなったので、少しぐらい時間を伸ばしても大丈夫そうです。

去年はクネっと曲がってホームズっぽいパイプを買い、愛用していていました。

Savinelli サビネリ 614 のパイプを入手しました – Sherlock Holmes Topia
https://sh-topia.com/2020/07/30/savinelli-614/

形としては気に入っていたのですが、後半パイプの葉が詰まりやすいと気付き、結局ロンドンのシャーロック・ホームズ博物館で買った初めてのパイプを今では常用しています。ストレートのシュッとした形が今はかっこいいと思うようになったからです。そしてお土産屋さんで買ったパイプとはいえ、このパイプだとなんだかうまく吸える気がするのです。自分に合った、うまく吸えるパイプを探していろいろ試してみるのもコツみたいです。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <