Smokingpipes の葉巻を吸ってみました2

前回久しぶりに葉巻を吸ったことについて書きました。

Smokingpipes の葉巻を吸ってみました – Sherlock Holmes Topia
https://sh-topia.com/2021/07/18/cigar-from-smokingpipes/

その時は4分の1程度しか吸っていなかったので、次の日も続きを吸うことにしました。ある程度の湿度があるほうが葉巻はおいしいらしいので、たとえ1日とはいえ時間をあけると乾燥して味が落ちそうですが、私には違いが分かりませんでした。

ただ、初回と同じようにプカプカと吸っていたら、今回は少し吐き気がしてしまいました。初めてパイプを吸ったときと同じような感じです。いつも喫煙時間は1日 20 分と決めていますが、まずいぞと気付いたので 15 分で切り上げました。早めに終えたおかげで、吐き気はすぐ治りました。

葉巻を吸ってみたのを機に、葉巻セミナーの動画を YouTube で観ました。私は以前も観たことのある動画ですが、葉巻に関しては単なるハウツー動画が多いなかで、歴史的社会的背景まで説明がしてあっておすすめの動画です。

日本一葉巻愛に満ちたプロによる葉巻セミナー葉巻の歴史と火の付け方〜初心者向け〜 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_i_zRDPs1g0

動画の中でも言われていて分かりました。残りの葉巻を吸って気分が悪くなったのは、葉巻というのは長さが短くなる後半のほうが味が濃くなっていくからのようです。長さが長いほうが葉巻自体にフィルター効果があるからではないなと推測します。お酒も後半は強めのお酒が合うらしいです。

ちなみにパイプは、中に使い捨てのフィルターを入れますし、私もいつもフィルターを使用しています(フィルターを使わない人もいます)。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <