「モリアーティーさん、いますか?」

『ワン・デイ 23 年のラブストーリー』という映画に 'Are you there, Moriarty?'(モリアーティーさん、いますか?)というゲームが出てきます。

(1)2人で遊び、一方が丸めた新聞紙を持ち攻撃側となります。2人とも目隠しをして手を取り合って向かい合います。
(2)攻撃側が、’Are you there, Moriarty?’(モリアーティーさん、いますか?)と聞きます。
(3)攻撃される側が ‘Yes.’(いるよ)と答えると相手を叩いていいのです。
(4)叩かれる側の人がかがんだりして相手の攻撃が当たらないように体をひねらせます。当たれば攻撃側の勝ち、当たらなければ叩かれる側の勝ち。

丸めた新聞紙を使うのは、叩いても相手を怪我させないものだからです。

目隠しをすることで、攻撃が当たるか当たらないか、攻撃をよけることができるかどうか、を楽しむ遊びのようです。

映画中でも叩かれた人が憤慨していましたが、僕はこういう喧嘩に発展しやすいゲームは好きじゃないです。

そしてホームズ物語のモリアーティー教授とは関係なさそうです。海外のウェブページや掲示板等をざっと見てみても、なぜ「モリアーティー」なのか、それらしい解答は見つかりませんでした。

Amazon.co.jp: ワン・デイ 23年のラブストーリー (字幕版)を観る | Prime Video
https://amzn.to/3Pcdg2o

映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』予告編 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sX0hUYnWlSE

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <