[海外ドラマ] シャーリー・ホームズの冒険 3×10

『シャーリー・ホームズの冒険』(The Adventures of Shirley Holmes)の第3シリーズ第 10 話 “The Case Of The Open Hand” を観ました。

タイトルの open hand とは空手の技のことのようです。

空手が出てきますが、例によって間違った形で日本の文化が伝えられているような気がしました。ボクシングみたいなものとして理解されているみたいです。

シャーリーが空手女子ギャングに対抗するために、おばあちゃんからマーシャルアーツのようなものを学びます。おばあちゃんから学ぶよりプロから学んだほうがいいんじゃないかと思っていたら、次のシーンで活かされていました。空手道場でギャングと対決することになり、シャーリーは独特の戦い方で挑みます。対戦相手から、“Where did you learn your fight? Your grandmother?”(あなた、おばあちゃんからその戦い方を学んだの?)と皮肉を言われたシャーリーは “Yep.”(そうよ)と答えていました。皮肉のつもりが、事実だったのです。

今回登場した探偵ガジェットは、盗聴器です。

紐みたいなものが吹き出すスプレーは調べたところ、Silly String と呼ぶと知りました。パーティーなどの遊びで使うみたいです。

Silly String – Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Silly_String

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <