[海外ドラマ] シャーリー・ホームズの冒険 4×3

『シャーリー・ホームズの冒険』(The Adventures of Shirley Holmes)の第4シリーズ第3話 “The Case Of The Vanishing Virus” を観ました。

第2シリーズ第3話ではシャーリーが車を運転していましたが、今回はボーが運転していました。海外ドラマでは高校生が運転しているシーンをときどき見ますが、日本の感覚からすると違和感があります。

最後に家族で「これ以上家族の間で秘密はナシよ」と約束しようとすると、シャーリーが「そもそも “秘密” とは何を指すのか」と(半分冗談で)反論をしていました。以前ラジオ番組で東浩紀さんが、「議論で困ったときは定義問題を持ち出せばいい」と言っていたのを思い出しました。その時東さんは例として、浮気を疑われたら「そもそもどこからが浮気?」と聞けばいいと言っていたと思います。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <