[海外ドラマ] シャーリー・ホームズの冒険 4×5

『シャーリー・ホームズの冒険』(The Adventures of Shirley Holmes)の第4シリーズ第5話 “The Basket Case” を観ました。

バスケットボール部の話で、学園物語らしかったです。

英語でいろいろ勉強になりました。試合をする会場の学校のチームを home、外部からやってくるチームを guest と言うと知りました。home team と guest team というわけですね。

「頭が良くない」を academically-challenged と言うんですね。challenged は「障害を持った」という意味の婉曲表現の形容詞ですが、最近はユーモラスな意味合いを含むので、婉曲表現だからといって丁寧な言い方ではないようです。

”Talk to the hand.” と言って手の平を相手に向けるのは、「おだまり!」「もう話したくない」という意味です。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <