パイプスモーキング 1000 服目達成

僕はパイプスモーキングを 2018 年からはじめました。4年 10 ヶ月が経ち、きのうで 1000 服目を達成しました。

なぜ何服目かが分かるのかというと、パイプスモーキングを自作アプリに記録していて、そこに何服目かを表示するようにしているからです。1000 服目が近いと気付いてから、表示機能を追加しました。パイプを始めた当初はノートに記録していましたが、回数が増えてきた頃に「何らかの統計が取れたら面白いぞ」と思ってアプリへの記録に切り替えました。

パイプタバコの購入は、日本の街角のタバコ屋さんではなく、最近はアメリカからネットで買うのがルーティーンになっています。

僕はここ何年か体調を崩しやすくなったので、パイプを休むこともよくありました。1、2ヶ月ブランクになることもあります。それでもパイプの時間は僕にとって大事なので、必ず「戻ってくる」ようにしています。せわしない日常のなかでの数少ないリラックスタイムであり、僕のクリエイティビティーの源泉だからです。

4年以上吸ってもいまだにパイプは上手においしく吸うのは難しいです。強く吸って舌がヒリヒリすることはしょっちゅうですし、すぐに灰にしてしまうので後半は苦くなりがちです。

それでも継続しています。

ソロスモーカーなので、本やネットで吸い方を勉強しました。たぶん自己流になっていると思います。僕はいろいろ試行錯誤して研究するのが好きなのです。

最近のパイプスモーキングの変化といえば、マッチではなくライターを使うようになったことや、日に2回吸うようになったことです。ライターについてはまた書こうと思います。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <