その他の言語でホームズ物語を読む

スラブ系言語の学習法に関する動画を観ました。

The best way to learn Slavic languages – Patrick Lencastre Pessanha | PGO 2022 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VbTDt9RmIA4

僕が結構好きな語り口の方です。語学一般でも役立ちそうなヒントが多く得られました。

この方はロシア語版ホームズを読んでいるそうで、動画の 11:20 ごろに本の表紙を見せています。以下のスクリーンショットの左です。

VbTDt9RmIA4-00-11-25

その拡大写真↓

VbTDt9RmIA4-00-11-25v2

僕はロシア語を少し勉強していたことがあるので、「アーサー・コナン・ドイル」「シャーロック・ホームズ」と書かれているのが分かりました。

ちなみにロシア語はイギリスで学習しました。イギリスの大学に留学していたときに、イギリス人のロシア語授業に混ざって勉強したのです。大変でしたが、面白い経験でした。

現在は大学時代に学んだドイツ語を少しずつ勉強し直しています。なかなか時間が取れませんが、オーディオブックを使うことで家事をしながらも耳学習ができています。以下のイギリス人による、「どんどん忘れていい」という面白い学習方法のドイツ語講座がおすすめです。英語で学ぶことで、英語学習にもなっています。

Amazon.co.jp: Learn German with Paul Noble for Beginners – Complete Course
https://amzn.to/3XYeH8I

目標はホームズ物語をドイツ語で読めるようになることです。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <