[映画] “Enola Holmes 2”

やっと観ました。

前半は何日もかけてちょくちょく観てましたが、後半は一気に観ました。言うまでもありませんが一気に観ると楽しめます。

Enola Holmes 2 (2022) – IMDb
https://www.imdb.com/title/tt14641788/

いろいろなところが “今風” です。映像演出もそうですし、アフリカ系の人が物語の中心にいるのは近年の映画の流行です。パイプについて言えばシャーロックはくわえるだけで煙を出していません(現代の禁煙の流れのせいだと思います)。

エノーラのあの感じに飽きてきましたし、今風すぎて白けてしまう部分もありますが、それでも十分に面白いし楽しめました。

前作同様の、観ている人に語りかける演出は、今回は目線や表情だけのことも多くて抑制が効いていたのは良かったです。

冒頭のフリーランスで働く大変さを描くシーンは、同じフリーランスとして共感しました。

ベタな要素が盛りだくさんです。「意外な黒幕」はたしかにビックリしましたが、それはそれでベタでした。

最後は「あー!」ですね。

次回作もありそうです。

評価:4/5

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <