『劇場版 名探偵ホームズ』を観ました

YouTube で『劇場版 名探偵ホームズ』が公開されたので鑑賞しました。現在動画は削除されています。おそらく「TMSアニメ公式チャンネル」の期間限定動画だったと思います。

観たのは『青い紅玉(ルビー)の巻/海底の財宝の巻』および『ミセス・ハドソン人質事件の巻/ドーバー海峡の大空中戦!の巻』です。すべてテレビ放映版と重複したエピソードですが、主人公たちの名前が少し変えてあったりします。そのあたりの事情が Wikipedia や Amaon のコメント欄でしか見つけられなかったので、公式情報を読みたいです。

テレビ放映版はすべて観ていますが、内容を全く覚えていないので初見同様に楽しめました。

ドタバタコメディーでシリアス度は低いです。ベタな展開が多いものの、それはそれで結構楽しめました。雰囲気は初期のアニメの『ルパン三世』とすごく似ています。

「青い紅玉の巻」は料理が美味しそうでした。

モリアーティー教授が投げやりになって、「もう知能犯はやめた!」や「もはや完全犯罪は諦めた!」と言って、めちゃくちゃなことをするのが楽しいです。

登場人物はみんなのんびりしています。なのに、自転車をこぐときのホームズは妙にエネルギッシュです。

劇場版 名探偵ホームズ|スタジオジブリ|ディズニー公式
https://www.waltdisneystudios.jp/studio/ghibli/0248

Amazon.co.jp | 劇場版 名探偵ホームズ [DVD] DVD・ブルーレイ – 柴田てる彦, 富田耕生, 大塚周夫
https://amzn.to/40JyNUU

Amazon.co.jp | 劇場版 名探偵ホームズ [Blu-ray] DVD・ブルーレイ – 宮崎駿
https://amzn.to/3m3rb0O

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <