葉巻の着火

本ブログ用のネタは普段からストックしていますが、溜まったネタをずっと放置していました。せっかくのネタは時間が経つほど思い付いたときほどのテンションで書けなくなるので、どんどん放出していくことにしました。

ネタがある限りブログは精力的に更新します。基本的に毎日更新するはずです。ホームズネタだけで毎日ブログを書くのはそれなりに大変なので、ネタのストックが切れても続けられるかどうかは分かりません。

パイプはホームズのトレードマークなので、ホームズネタと言っていいでしょう。でも今回のような葉巻は微妙かもしれません。正典ではホームズ自身が葉巻を吸うシーンはないようです。でもパイプと比較し、パイプをより理解するために葉巻について語るのは悪くないと思っています。

葉巻を吸ってみて気付いたことは、着火がパイプと同じようにできないことです。

僕はオイルを頻繁に追加したりする手間が嫌なので、Zippo ではなくいつもマッチでパイプを着火しています。

葉巻も同じようにマッチを使おうとすると、すぐにアッチッチとなり危ないと気が付きました。

パイプは最初の頃は着火に慣れずにアッチッチとなっていましたが、今ではすぐに火をつけられるようになりました。葉巻の場合は、葉巻用の柄が長いマッチがあるので、それを使うのがいいのかもしれません。

あるいはターボライターを使うという手もあります。パイプではパイプの葉が吹き飛んだり、パイプが焦げるのでターボライターを使わないのが普通ですが(フランク・メソッドという着火方法だと使います)、葉巻ではターボライターはよく使われます。ターボライターは所持しているので、次はそれを使ってみるかもしれません。

Amazon.co.jp: 【高い品質】PIPITA トーチ ライター 線香 ガスライター 注入式 ジェットライター 防風 充填式 直噴ターボライター トーチ・火起こし着火用ガスライター(ガスなし) : スポーツ&アウトドア
https://amzn.to/3w6SEzQ

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <