死ぬまでにしたいホームズ活動

僕も COVID 陽性者となりました。

陽性だと分かり、体調が悪かったときははものすごく不安で、人生でこれほど自分の死を意識したときはありませんでした。現在はほとんど体調が回復したので、とりあえずは安心しています。

僕はやりたいことがたくさんある人です。まだまだ死ねません。

やりたいことのなかには、ホームズに関係する活動も含まれています。ベッドのなかで考え事をする時間が長かったので、「僕の死ぬまでにしたいホームズ活動」を考えてみました。ここで紹介します。

(1)聖地巡礼

昨今の海外情勢を考えると海外旅行に魅力を感じなくなってきましたが、それでもイギリスやヨーロッパにまた行きたいなとは思っています。短期間の旅行ではなく長く滞在してゆっくりとホームズに関係する場所を訪れたいです。そして現地からこのブログを更新したいです。

(2)ヨーロッパでパイプを買う

ヨーロッパに行ったら、お土産屋さんではなく、ちゃんとしたパイプのお店でパイプを買いたいです。

(3)原書精読

ホームズシリーズの原書は過去に読んだことがありますが、さらっと読んだだけです。時間を掛けてきちんと精読したいです。精読の様子を YouTube で公開したりするのも面白そうです。

(4)広島でホームズ読書会

数年前にホームズ読書会を開きました。大変だったのでもう懲り懲りだと思っていましたが、時間が経つにつれてまたやってもいいかもと考えるようになりました。次に開催するなら、故郷の広島でのんびりやりたいです。

(5)ホームズ関連書籍の出版

ホームズ読書会についての本を出したので、もう1冊ホームズ関連の本を出したいです。

ホームズの原書を読む際に役立つ英単語帳のようなものを出版したいというアイデアは何年も前から持っています。原書購読をしながら書籍を作っていくと効率的だと思います。

原書の精読や書籍の出版を除いて、現状ではできないことばかりです。夢はビッグであるべきだと思っているので、これぐらいがちょうどいいと思います。

やはりまだまだ死ねません。

***

シャーロック・ホームズで読書会を開こう 〜ホームズ学入門&読書会運営論〜
https://amzn.to/3xjYdNc

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <