[コミック]『名探偵コナン』3×9「8月3日の謎」

『名探偵コナン』のコミック第3巻 FILE.9「8月3日の謎」を読みました。

今回のように偶然手がかりが見つかるのは僕は好きじゃないです。論理的に導き出された理論に従って行動してほしい。でないと、物語の進行のために用意された “偶然” であって、作り手の意図が見え隠れして白けてしまいます。同じ理由で、探偵が「なんだか分からないけど、突然ひらめく」というのも、どうかなあと思います。まあ、そういうミステリーは多いんですが。

思い通りに手術がいかないことは起こりうることなので、医者を恨む必要はあるんでしょうか。よほど変な医者なら別ですが、通常は誰のせいでもないはず。これは仕事のミスでも同じことで、偶然が重なり合って失敗が生じることはよくあるので、特定の個人を責めるのはおかしいです。我々人間にできることは、原因を研究して失敗を繰り返さないこと、ぐらいです。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <