[レビュー] A Ghost Story for Christmas: Lot No 249

コナン・ドイル原作の “Lot No 249” が BBC のクリスマス・スペシャルとして、クリスマスイブに放映されることを知りました。しかも、『シャーロック』でおなじみのマーク・ゲイティスさんが脚本・監督をするので観ないわけにはいきません。

BBC Two – A Ghost Story for Christmas, Lot No 249
https://www.bbc.co.uk/programmes/m001tw46

イギリスの番組なので普通は日本では観れませんが、後述する方法で観ることができたのでレビューを書きます。

事前に番組の概略を読んだ限りでは『X-ファイル』のようなものを期待していましたが、まさに X-ファイルの怖い系エピソードのようでした。

30 分ドラマですが、映画並みのクオリティーです。

パイプを吸うホームズっぽいルックスの人も出てきます。

1回観た限りではあまり理解できなかったので、こういう場合はいつもはキャプションをオンにしてもう1回観ますが、やっぱりホラーは怖いのでやめました。

ゾンビ系のホラーで、クリスマスに観るものじゃないです。怖い終わり方にしてあるので、夜中に観なくてよかったです。ホラーが苦手な僕も一応最後まで観ましたが、今回はこの程度の簡単なレビューにしておきます。

ただ、ホームジアンでありながら “Lot No 249″ などという作品は初めて知りました。コナン・ドイルのホームズ以外の作品もいつかちゃんと読まないといけません(怖いものを除いて)。

本ドラマを観る方法をメモしておきます。

BBC は放映した番組をオンラインで無料に観れるようになっています(イギリスは他のチャンネルもそうです)。パソコンあるいはモバイルデバイスで観れますが、今回僕は iPad を利用しました。

iPad に BBC iPlayer という無料アプリをインストールします。これはイギリスの App Store にしかないので、イギリスの App Store のアカウントを作成する必要があります。

番組を観るにはさらに BBC のアカウントが必要です。メールアドレスとパスワードだけを登録すればいいです。

イギリス国内であればこの状態ですぐに番組を観ることができますが、イギリス国外から番組を再生しようとすると、”BBC iPlayer only works in the UK.” と表示されて再生できません。

これを解決するには VPN という仕組みを使ってイギリス国内から接続しているように見せかければいいです。

ただし BBC 側にも VPN 対策をしているようで、僕が複数の VPN サービスを試したところ、PrivateVPN、TunnelBear は NG でしたが、SurfEasy VPN なら OK でした。ただし SurfEasy VPN でも Mac ではうまくいかず、iPad ならできました。

SurfEasy Home | SurfEasy
https://www.surfeasy.com/us/en/

iPad に SurfEasy VPN アプリをインストールし、イギリスを設定して接続すれば番組が観れました。

ただし VPN は回線が不安定になることがあるので、BBC iPlayer のダウンロード機能を使って、iPad に一旦ダウンロードしてから視聴しました。

SurfEasy VPN は僕は 1GB の無料枠を持っていたのでそれを使いました。番組は 500MB 弱だったので無料枠で済みました。

本番組は放映後の数時間には BBC iPlayer で観られる状態になっていました。

僕は『シャーロック』が最初に放映されたときもこの方法で観ました。

上記の方法はちょっとハードルが高いし、グレーなところがあるので万人向けではないとおもいます。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <