アニメ『金田一少年の事件簿 R』第2期を観終えました

私の中学、高校生の頃にアニメの『金田一少年の事件簿』『名探偵コナン』をリアルタイムで観ていました。ちょうど主人公と同じ年代なので(少年のコナンは同じ年代と言えるか微妙ですが)、シャーロック・ホームズが好きになった時期と重なったこともあり、熱心なファンでした。どちらかというと、コナンより金田一少年のほうが好きだったかもしれません。

金田一少年の事件簿の最新アニメ『金田一少年の事件簿 R』の第2期が 2015、2016 年に放映されていましたがやっと観ることができました。

金田一少年の事件簿R|読売テレビ
https://www.ytv.co.jp/kindaichi_r/

全 23 話で1話が25 分程度(1回は1時間スペシャル)。各話の長さも短く本数も少ないので、すぐに観終えました。

感想としては「いつもの金田一少年の事件簿」でした。スマートフォンが登場すること以外は昔と全く同じテイストです。

本作のファンとはいえ、ホラーや残酷な描写が多いので怖がりの私は苦手なんです。それと後味が悪い話ばかり。ですが、主人公たちのキャラが好きで嫌いになれません。なお、コミックは一部買ったことがありますが、基本アニメのファンです。

そして推理が「まさにトリック」といった感じで、リアリティーがないものの楽しいです。別荘、密室、探偵が容疑者、建物の構造や鏡を使ったトリック、全員にアリバイがある、などなどあまりにベタすぎる要素で笑ってしまいました。

うちの子どもは2歳なので本作は一緒に観られるようなタイプのアニメではありませんが、次はアニメの名探偵ホームズでも一緒に観ようかなと考えています。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <