[映画][ベイジル・ラスボーン]『緋色の爪』(1944)

何年も前にベイジル・ラスボーン版ホームズの DVD を買いましたが、中途半端に観て放置していたので、きちんと全部観ることにしました。

まずは『緋色の爪』です。3年半前に一度観ていますが、まったく内容を覚えていません。

1944 年のモノクロ映画です。舞台はカナダです。

「ラスボーン」なのか「ラズボーン」なのかいつも混乱しますが、Basil Rathbone なので「ラスボーン」が正解ですね。

得体が知れない人物がいたからといって、いきなり発砲するのは変でした。

パイプを吸っている人が多いです。

「酒を飲むとしゃっくりが止まらなくなるので、飲まない」と言っていた人が、結局飲んでしゃっくりが出ています。こういう楽しい笑いは好きです。

ラスボーン・ホームズはあまりチャーミングさがないです。その代わり、ドラマ化でよくあるようにワトソンはとぼけた感じです。

字幕で dead を「殺された」と訳されていましたが、死んでいるからといって他殺とは限りません。

掛け時計のチャイムが夜の 2:55 という微妙な時間に鳴っていました。

階段に仕掛けがしてあって、侵入者が通るとブザーが鳴ります。白黒映画の中で見ると妙にハイテクに思えました。

ホームズはリボルバーを手にして追跡するとき、最初にちゃんと銃を開けて弾を確認していました。プロですね。

急いで出掛けるぞと、ホームズはワトソンの頭に帽子を乗せました。かわいいです。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <