イギリスで初めて行ったパブ

僕が初めてイギリスに行ったのは、高校を卒業したときでした。浪人をすることになったので、その前に当時からずっと憧れていたイギリスに行かせてもらえることになりました。

大英博物館を観光したときに、その前にあるパブに入りました。人生初めてのパブです。未成年だったので日本ですら酒場というものに行ったことがなかったのに。たしかそこでフィッシュ・アンド・チップスをカウンターで食べた記憶があります。

のちにホームズ関係の本を読んでいると、「青い柘榴石」(『シャーロック・ホームズの冒険』に収録)に出てくるパブは大英博物館の前にある「ミュージアム・タバーン(Museum Tavern)」の可能性が高いと書かれていました。

それはまさに僕が初めて行ったパブなのです。運命です。

そのパブについては以下のブログにも紹介されています。

Holmes and Poirot in London: シャーロック・ホームズの世界<ジグソーパズル>(The World of Sherlock Holmes )- その8
http://holmesandpoirotinlondon.blogspot.com/2023/01/the-world-of-sherlock-holmes-8.html

残念なことに、当時は写真をたくさん撮る習慣がなかったので、パブの写真が残っていません。その数年後にイギリス留学に行ったときもあまり写真を撮っていませんでした。

世の人が写真をたくさん撮るようになったのはスマートフォンの普及によるものだと思います。新婚旅行や5年前にイギリスに行ったときはたくさん撮影しました。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <