パイプレストの自作

私はちょうど1年前からパイプスモーキングを始めました。パイプを試行錯誤しているうちに、元来の収集癖が顔を出し、パイプを集めるのも好きになりました。本当は質のいいパイプを所有したいものの、そう高いパイプも買えないので、eBay で安いパイプを時々買っています。eBay だとヨーロッパから数千円でそれなりにオシャレなパイプが買えるのです。

少しずつ増えていくパイプは、収集好きなら誰もが考えるように、綺麗にディスプレイしたくなります。例えば以下のような複数のパイプを並べておけるラックが売られています。

Tobacco pipe rack for 5 smoking pipes wooden handmade from | Etsy
www.etsy.com/listing/530416999/tobacco-pipe-rack-for-5-smoking-pipes

そういうのを買うのも手ですが、節約して自分で自作しました。昨年作ったラックは、ダイソーの材料だけで作りました。制作費 600 円です!

20180621_094950v2

ここまではコレクション用のラックの話です。

次にあったらいいなと思っていたのが、パイプを吸っている最中にパイプを置くパイプレストです。私はいつもベランダで吸っているのですが、そのため簡単な箱に道具一式(パイプ、マッチ、コンパニオンなど)を持ち出して喫煙をしています。あとは椅子です。

ベランダは狭く、テーブルなどはないので、パイプは箱の中に置いています。箱はひざの上に置いているので(パイプを吸っているわりに、全然優雅な光景ではありませんが・・・)、安定した置き場でないとパイプが倒れてしまいます。

パイプを買う際に以下のようなプラスチックのパイプラックが付いていたりしますが、これでは不安定です。

20180621_093834v2

以下のようなレザータイプのものもあったりします。

Leather Pipe stand Personalized Pipe stand Pipe Holder | Etsy
www.etsy.com/listing/584067708/leather-pipe-stand-personalized-pipe

これまで百円均一で買った小さいドレッシング用のお皿をパイプレストにしていましたが、よくパイプが倒れていました。

20190105_195924
線端がとがっていて、パイプを置きやすいものの、すぐ倒れます・・・。

そこでパイプレストも自作することにしました。以下のような商品を意識しました。

Old Vtg Collectible Captain Black Metal Pewter Smoking Tobacco Pipe Rest Holder | eBay
www.ebay.com/itm/Old-Vtg-Collectible-Captain-Black-Metal-Pewter-Smoking-Tobacco-Pipe-Rest-Holder/302991270096

Bakelite Catalin mottled chocolate smoking pipe rest Katalin 3.75″long 73 gr USA | eBay
www.ebay.com/itm/Bakelite-Catalin-mottled-chocolate-smoking-pipe-rest-Katalin-3-75-long-73-gr-USA/332986746551

特殊な形状なので、石粉粘土(固まるとカチカチになる粘土)を使いました。石粉粘土は百円均一で「手芸用 造形ねんど」として売られていたものを使いました。細かい調整をしやすいように、小さいヘラも買いました。

3つ作り、1つはドレッシング用のお皿を安定させる土台を作りました。

20190105_204824
形を作ったところ。

2日ほど乾燥。

さらに、アクリル絵具で着色。パイプの灰で汚れるはずなので、濃いめの色を使いました。さらにニスを塗っています。

20190109_165848
完成!

20190109_165944
実際にパイプを乗せたところ。

お皿のパイプレストはベントタイプ、すなわち持ち手部分が曲がったパイプ用で、あとの2つはストレートタイプのパイプ用です。

シンプルで味気ないように見えますが、我ながら気に入りました!

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <

関連エントリー