[映画] 『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

Twitter を見ていてホームズのセリフが出てくると知り、観てきました。

映画『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』公式サイト|1.31(Fri)公開
longride.jp/knivesout-movie/

【以下ネタバレしています。】

予告編が(いい意味で)ミスリーディングしてあります。予告編を観た限りではそこまで面白そうとは思っていませんでしたが、実際に観てみるととんでもない、すごく面白かったです。ぐいぐい引き込まれていきました。最近は育児の疲れで映画館でもよく寝てしまうのですが、本作はまったく眠りませんでした。

もっとイギリスっぽい話かと思えば、舞台も登場人物もみんなアメリカという設定でした。

何度もガラリと展開が覆されていくのが爽快。よくストーリーを練ってあるなあと感心しました。

やや下品な笑いもありますが、何度もニヤリとするユーモアが効いていて楽しめました。最後のナイフのアレは映画館でも結構笑いが起きていました。

人物が多くて混乱しそうな気がしましたが、あまり細かい関係性を理解していなくても十分話は追えました。

ただ、遺産争いなのでいや〜な話です。魅力的な人が出てきません。みんな嫌なヤツばかりです。だから主人公の探偵が光っていました。

ジェームズ・ボンドでおなじみののダニエル・クレイグがアメリカ南部なまりで話しているらしく、ちょっと変な喋り方をします(予告編ではあまりそういう感じは出ていませんね)。

肝心のホームズのセリフですが、「獲物が飛び出したぞ、ワトスン君」と言ってます。それと、助手役となった女性を「ワトスン君」と呼んでます。

TOHOシネマズで観ましたが、シネマイレージデイだからか平日の昼間なのに客はやや多めでした。いつも最後列の端で観るのが好きな私ですが、埋まっていたので前の方に座りました。

評価:4/5

鑑賞日:2020-2-4(火)12:10~14:35
映画館:TOHOシネマズ赤池
スクリーン:スクリーン4
座席:指定席
料金:1400円(オンライン予約、シネマイレージデイ)
字幕版(字幕:高内朝子)

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <