『バスカヴィル家の犬』遺産額計算

ホームズ物語を読んでいて困るのが、当時のお金の価値がよく分からないことです。なんとなく高い安いというのは文脈で分かりますが、実際にどれぐらいかを知りたくなります。

ホームズ関連の本を読むと「当時の1ポンドは現在の2万4千円」と書かれていることが多いと思います。私もずっと1ポンド=2万4千円だと思いこんでいました。

しかし光文社文庫の『バスカヴィル家の犬』(日暮 雅通・訳、2007)の訳注(pp321-322)によると、(1ポンド=2万4千円説があることを踏まえた上で)レスリー・クリンガー説に従えば1ポンドは1万3千〜1万5千円になると書かれていました。となると1ポンド=2万4千円説の半額・・・。同じく注に、「貨幣価値の換算は物価の値段や賃金、運賃などのどれを基準にするかによって変わってくる」と説明してあるとおり、通過換算は一筋縄ではいかないようです。

私はお金の価値に関して専門家ではないので実際の換算がどうなるのかの検証はできません。でも、説ごとの日本円換算を計算してみることにしました。

たとえば遺産相続がテーマとなる『バスカヴィル家の犬』だと、バリモア夫婦がそれぞれ 500 ポンドずつ、モーティマーが 1000 ポンド、ヘンリー卿が 74 万ポンド遺産を受け取ることになっています。

これを1ポンド=2万4千円説で電卓を叩いてみると以下のようになります。

・バリモア夫婦;各 500 ポンド → 各 1,200 万円
・モーティマー; 1000 ポンド → 2,400 万円
・ヘンリー卿; 74 万ポンド → 177 億6千万円

河出書房新社・単行本『バスカヴィル家の犬』の注でもヘンリー卿の遺産額が約 177 億円だと書かれているので、ちゃんと一致することを確認しました。

一方、1ポンド=1万3千〜1万5千円だとするとどうでしょう。1ポンドが1万3千円だとすると以下のようになります。

・バリモア夫婦;各 500 ポンド → 各 650 万円
・モーティマー; 1000 ポンド → 1,300 万円
・ヘンリー卿; 74 万ポンド → 96 億2千万円

今月は『バスカヴィル家の犬』の読書会に参加するので『バスカヴィル家の犬』を読み返していますが、こういうことを調べたり考えたりすると、なかなか読み終わりません・・・。

> 本記事のタイトルとURL をコピーする <